ブラタニヤン

Nikon D810とわたしのブラブラブログ。

ブラタニヤン「#1 鎌倉・江ノ島」①。

f:id:tanimizu-nos:20150811104616j:plain

さあいよいよ始まりましたブラタニヤン「#1 鎌倉・江ノ島」。

余計な前置きはすっとばして話を進めて行こうと思います。

 

朝8時集合で、鎌倉駅に着いたのは10時頃。2時間もかかる距離ではないのですが、北出さんが遅刻してきました。笑

まず最初に向かったのは朝ごはんを求めて『パラダイスアレイ』というパン屋さんへ。

農協連の即売所(レンバイと呼ばれているらしい)の中にあるハード系のパン屋さんです。

なかなか趣のあるレンバイ。果たしてパラダイスアレイにはどんなパンが置いてあるのか。

f:id:tanimizu-nos:20150811142059j:plain

結論を言いますとパンは全て売り切れていました。

えー。早くね?鎌倉に着いたのがちょっと遅いとは言えまだ午前中なんやけど。ショックのあまり中での写真は一枚も撮りませんでした。人気店なんでしょうね。

仕方がないのでiPhoneで調べたところ近くにいい感じのパン屋さんがあるということを知って駅の向こう側、キビヤベーカリーへ。

f:id:tanimizu-nos:20150811142100j:plain

こちらでは無事にパンを購入することができました。北出さんもご満悦。

f:id:tanimizu-nos:20150811142101j:plain

ことこさんも、もちろんわたしも購入。

こちらのキビヤベーカリーさんは、無農薬国産小麦、石臼焼き全粒粉、ライ麦粉を自家製天然酵母を使って焼きやげたパンが売りのようです。言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ!

パンのサイズは小さいのに生地の密度が高くて食べても食べてもなくなりませんでした。自分は割と大食いな方なのですが、見た目小ぶりのパン3つでじゅうぶん満たされました。

もちろんおいしかったです。アンパンの中にはなんかそういうオーガニック的なのが入ってましたよ。クミンやったっけ?ことこさーん!

 

そのまま御成通りをブラブラ。

着物屋さんを発見し、女の子二人は中へ。

f:id:tanimizu-nos:20150811142102j:plain

けっこう真剣に見ていた二人。この二人絶対着物似合うよなぁなんてビールを買った為に店内に入れなかったわたしは思っていました。いつか二人の着物姿を取りたい。

 

さらに鎌倉駅方面へ歩き、いい感じのお店を発見。

f:id:tanimizu-nos:20150811142103j:plain

前を歩くおばちゃんさえもいい感じのお店『コクリコ』はこのあたりでは有名なクレープ屋さんなんだそうです。近くにもまた別店舗があるそう。

二人は今回飲み物を購入。

f:id:tanimizu-nos:20150811142104j:plain

この日は鎌倉に到着するまで雨が降っていました。止んでよかったな。北出さんかわいいな。

 

鎌倉駅前の広場でパンを食べたあと、江ノ電の乗り放題の切符(600円)を購入。

紫陽花を見る為に来た人たちでごったがえす江ノ電に乗り込んで向かった先は極楽寺駅

f:id:tanimizu-nos:20150811142106j:plain

今回のこの鎌倉旅は北出さんが『海街diary』という映画を見たのがきっかけでした。そのメインのロケ地になっているのがこの極楽寺駅

紫陽花が枯れる前に行きたいということで慌てて企画してやって参りました。

f:id:tanimizu-nos:20150811142105j:plain

作中ではメインの四姉妹が住んでいるという設定の極楽寺近辺。何を笑ってるんやろ。笑

 せっかくなので周辺をブラブラ。紫陽花。

f:id:tanimizu-nos:20150811142107j:plain

この辺りは紫の紫陽花が多かったな。土が酸性なのかもね。

f:id:tanimizu-nos:20150811142111j:plain

やはりこちらも紫。

極楽寺の門の前にあるベンチにて。

f:id:tanimizu-nos:20150811142108j:plain

この後ろを見下ろすと江ノ電が走ってます。

すぐ横には『海街diary』で、すずが雨宿りをしていたところがあります。

ずっと瞑想してるおじさんがいて、北出さんが「あのおじさんと同じポーズで撮りたい!」と言い始めた。笑

f:id:tanimizu-nos:20150811142109j:plain

準備中。

f:id:tanimizu-nos:20150811142110j:plain

結果、おじさん気まずそう。笑 いい写真やけども。

 

そんな感じで次回へ続く。

 

続きはこちら。