ブラタニヤン

Nikon D810とわたしのブラブラブログ。

ブラタニヤン「#1 鎌倉・江ノ島」完結編。

ブラタニヤン「#1 鎌倉・江ノ島」の第3回目にして完結編です。

前回までのブログを読まれてない方はまず下記リンクからどうぞー!

さて、ブログの本編にいく前に少し別のお話を。

前回のブラタニヤンを書いたあと、はてなブログの「注目のブログ」というところを見たところ当ブログが載っていました。

とても嬉しくてTwitterやなんかに嬉々として書いたんですが、そんなに言うほどアクセス数ないですよ。笑 特にこのブログの本懐、「ブラタニヤン」シリーズのアクセス数はずば抜けて少ないです。どういう基準で注目のブログにピックアップされるんでしょうか、謎です。でも嬉しい。読んでくれてる皆様、ありがとうございます!

では本編に入りましょう!

前回、七里ヶ浜PACIFIC DRIVE-INで飲み物を購入した我々は、すぐ横にあるトンネルをくぐり抜けて七里ヶ浜高校方面へ。

あ、そうそう、わたしはカメラの内臓ストロボも割と躊躇なく使います。このベタっとした感じ?硬い感じ?も好きなんです。一応いつもクリップオンストロボも持ち歩いてるんですけどね。

あと前回の途中からですが、この辺りの写真のレンズはNIKKOR 50mm f/1.8Gを使ってます。初めて買ったレンズ。安いのに描写もいいし、何より小さくて軽いので使いやすい。何回も落としてますが壊れてません。笑

そんな余談は置いておいて、なぜトンネルを抜けて七里ヶ浜高校方面へ向かったかというと、ちょっと勘違いしてたから。スラムダンクのOPで出てくる踏切が七里ヶ浜高校の前のものだと思ってた。笑 けっこう似てるんですよね。学校があって踏切があって向こうに海が見えるというロケーションが。江ノ電に乗ってる時に「思ったより人が少ないな」とは思ったんですよ。そらそうよ(岡田彰布)。

というわけで本当のスラムダンクの踏切を目指すため、江ノ電に乗り込んで隣駅「鎌倉高校前駅」へ。

七里ヶ浜辺りからは海沿いを走る江ノ電。景色を見ながら移動するだけで楽しい。

鎌倉高校前駅に到着し、踏切前で桜木花道のポーズで写真を撮ろうと思いましたが、やっぱり人が多い(最近は台湾からもファンがやってくるらしい)のと、この時はたまたま海に重機があってあまりいいロケーションではなかったのでやめました。

でも行けて良かったな。というわけで駅へ。江ノ電乗り放題切符600円てほんま便利やな。

後ろに見えるのがその踏切です。左にちょこんと見えるのがファンの皆さん。

やっぱり犬が多い。

それにしてもまだ飲み物持ってるんやね、北出さん。笑

と思ったら飲み終わったようで、ゴミを捨てに行ってる間に江ノ電到着。走る北出さん。笑

走る女の子っていいよね。

江ノ電に乗って向かった先は江ノ島駅。

鎌倉高校前ー腰越ー江ノ島辺りは民家のスレスレを走る江ノ電。大丈夫なのかとはらはらしながらも江ノ島駅に到着。そこから目指すは「扇屋さん」。

扇屋さんは古い江ノ電の車両を引き取って店の一部にしていることで有名な和菓子屋さん。

ショーケースの横に江ノ電マスコン(マスターコントローラー)があったり、屋根にはパンタグラフがついていたりと電車好きにはかなり素敵なお店です。

窓を覗くと和菓子を作ってる様子が見られます。

お店のおばちゃんと「こないだブラタモリ見ましたよ」なんてお話をしながら饅頭もぐもぐ。そしてお土産に江ノ電もなかを購入しました(食べた人からはかなり喜ばれたのでオススメ!)。

扇屋さんで饅頭を食べておきながらそろそろお腹がすいたなということでお店探し。

護国寺から長谷駅へ向かう途中に見かけたお店にあった「しらすピザ」というものが気になってたので江ノ島駅近辺でないか検索したところすぐ近くで見つけたので入りました。

入ったのはPICOというお店。大きなお店で店内もオシャレな雰囲気でした。

腹が減ってたのと大望のしらすピザやったので、料理が来てすぐ食べちゃって写真はありません、ごめんなさい。笑 ピザ2枚とパスタとカルパッチョにビールとワイン1本(パスタも頼んだっけ?)なんて割とがっつりめに食べたけど1人2、3千円ぐらいかな?ちょうどいいお店でした。

腹を満たしてPICOを出て、近所のコンビニでブルーシートとビールを購入した我々は海へ。そしてシーズン前の海の家が並ぶ静かな砂浜にブルーシートを広げてごろり。

なんかよくわからんものを頭に巻いて、道中で買ったラムネを食べる北出さん。

なんかよくわからんけどご機嫌です。

空と、ラムネ。

空と、北出さん。

気持ちよくて気がついたら30分ぐらい寝てました。気づけば18時半。鎌倉に着いたのが10時半頃だったので8時間も遊んでたんですね。満足した我々は帰路についたのでありました。

今回の最後の写真はノリで作ったこちらです。笑

iPhoneで撮った写真なので画質は悪いんですが、なんかこんな映画ありそうってことでポスター風にしてみました。

タイトルはことこさんが急に言い始めたのをそのまま採用。

いつかこのショートムービー撮りたいな。シナリオはできてます。笑

さてさて、3回に渡ってのんびり書いて来ましたブラタニヤン「#1 鎌倉・江ノ島」編、いかがでしたか?

このブラタニヤンを始めたのは、ブラタモリのエンディングに心を打たれたのがきっかけです。ブラタモリをご覧になられた方はご存知だと思いますが、エンディングで井上陽水さんの曲をBGMにその回の写真のスライドショーが流れるんです。これがものすごく良くて、「写真展をやってほしいな」と、「自分もこういう写真を撮って展示したいな」と思い、じゃあやるかということで始めました。

そして、もちろんかわいい女の子と遊ぶ口実になるからというのもあるんですが(笑)、元来出不精なうえにどこかへ遊びに行くとなってもノープランで行ってしまい、その土地の良さの10%も知ることなく帰ってきてしまうなんてこともざらだった(それはそれでモヤさまっぽくて楽しかったりもするけど)ので、「これじゃいかんな」と、「これじゃ彼女できねぇし人としてもつまんねぇな」と思ったのもあります。ある意味男子力アップのための修行です。笑 行く1週間前ぐらいから下調べしてましたからね、実は。

まだまだパクリの域は出ていませんが、これからオリジナリティが染み出してきたらいいなーなんて思いながらやっていきたいと思います。

ブログ自体について言えば、自分で読んでみた感じやと3回に分ける必要もないかなとは思いましたが、しょっちゅうロケに行けるわけではないのでこれぐらいのペースでやらないとネタが尽きてしまうから仕方ないという結論に達しました。笑

というわけでゆったりですが、構えず、のんびり、ブラブラとをテーマにやっていきたいと思います。

最後に、鎌倉と江ノ島について。今回は観光名所的なところはあえて外して江ノ電でざっくりブラブラしたブラタニヤン。そしてそれだけでも丸一日遊べてしまう鎌倉・江ノ島はとても魅力的な場所だと感じた旅でした。写真で撮りきれてないおもしろいところもたくさんありましたし、すぐそこには観光名所、そして海もある。何度行っても楽しめるところなんじゃないかなと思いました。もしまだ行ったことのない方がいらっしゃいましたら是非ブラブラしてみてください。その時にこのブログが少しでも参考になれば幸いです。

それでは次回のブラタニヤンでお会いしましょう。

ありがとうございました。