読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラタニヤン

Nikon D810とわたしのブラブラブログ。

はてなブログをはじめて1ヶ月のごあいさつ。

f:id:tanimizu-nos:20150910211110j:plain
こんにちは、ブラタニヤンをやっております、たにやんと申します。
はやいもので、はてなブログでブログを始めて1ヶ月が経ちました。いつもご覧いただいてありがとうございます。

簡単にわたしのことを紹介させていただきますと、東京在住の男です。「わたし」という一人称を用いてるし、自身があまり写真に登場しないのでどちらかわからない人もいらっしゃったかも知れませんが、男です。
糸井重里さんが飼われてる犬の写真をツイートする際に「⚪︎⚪︎しているわたし」と書いてるのがなんとなく気に入ってこのブログの一人称は「わたし」にしようと決めました。それ以外に特に理由はありません。そんなわけで男ですがよろしくお願いします。笑

 

わたしはこれまでもいくつかブログをやっていたんですが、開設してはやめ、開設してはやめ、というのを繰り返していて、続かない理由はなんやろう?と考えた結果、「目的がないからや」ということに気づき、今回このブログを開設する際に、前もってコンセプトをじっくり考えてからはじめました。

1つ目、まずは楽しんでもらうこと。2つ目、それがオナニーにならないように、情報がたくさんあること。そして3つ目は期限があること。この3つを決めてからこのブログを始めたんですがいかがでしょうか?
いかがでしょうかって言われてもまだ連載が続いてるコンテンツもあるしなんとも言えねぇよって言われそうですが。笑

日記的なブログでも写真をただ貼り付けるだけのブログでも良かったんですが、そういうのならTwitterでもFacebookでもいいしなーということで、そういうところのもともと自分に興味をもってくれてる人だけではなく、全く知らない人でも目を止めてくれて楽しんでもらえるような、そんなブログにしたいなと思ってやっております。1つ目と2つ目を簡単に説明するとそんな感じです。

そして3つ目の期限というのは、一応このブログの本懐「ブラタニヤン」シリーズをひとまず5回で終わらせるということ。
現在は2回目の小江戸・川越を連載中ですが、次はもうできていて、その次に行く日程と場所と人、さらにその次に行く場所はもう決まっています。それを年内に全て終わらせます。

 

なぜ期限を決めたかというと、年内にブラタニヤン写真展をやりたいから。
このブログを始めた当初にも書いたかもしれませんが、「ブラタモリ」のエンディングの写真がとてもよくて、写真展をやってほしいなと思ったので、それなら自分でやろうというノリで始めたのがこの「ブラタニヤン」なのです。
だから、ゴールはブラタニヤン写真展。そこでこのブログもひとくぎり。その時にこのブログがひとつのサイトのように情報コンテンツとして成り立っていればいいな、なんて思っています。

その写真展のあともこのブログを続けるかどうかはわかりませんが、見てくれてる友だちからは「あんなことやってよ」とか「こんなことやってよ」とか「人妻のわたしたちも呼んでよ」なんてちょっとそれ需要あんの?的な意見も寄せられてるので、きっと第2部もやるんじゃないかなーなんて思ってます。笑

そんなわけで、ひとまずはブラタニヤン写真展が目標。それまでぶっ飛ばしていきますんでよろしくお願いします。そしてよければこれからも暇な時でいいのでこのブログを覗いていただければ嬉しく思います。あと、コメントも全然書いてくれて構いませんからね。全然ねーんだなこれが。笑

 

ではではこれからもブラタニヤンをお楽しみに!

ばーいせんきゅう!

 

写真はRICOH GR1(フィルム)で撮った淡路島のひまわり。