ブラタニヤン

Nikon D810とわたしのブラブラブログ。

ブラタニヤン「#3 青梅・奥多摩」②。

お久しぶりです、たにやんです。
相変わらずバタバタと遊びほうけておりまして、やっとこさブラタニヤンを更新です。どんだけ間隔空いてんねんと思われる方もいらっしゃいますでしょうが、堪えてご覧いただければと思います。笑
前回までをご覧になりたい方は下記リンクからどうぞ!

前回ネコを探しているうちに終わり、結局見つからず終いだったわたしたちは、次の目的地のここへやってまいりました。f:id:tanimizu-nos:20151123110810j:plain
JR東日本が経営する、青梅鉄道公園です。正直ほとんど下調べもしていなかったんですが、入場料100円やしってことでとりあえず入ってみた。f:id:tanimizu-nos:20151123110811j:plain

中には鉄道模型の大きなコースや、鉄道模型があり、

f:id:tanimizu-nos:20151123110813j:plain

JRの鉄道の歴史が書かれた展示や、その列車で使われていたパーツの展示などがありました。

f:id:tanimizu-nos:20151123110812j:plain

外に出てみると、昔実際に使われていた車両がたくさん。
こちらは昔青梅線で使われていた車両ですね。渋い。
f:id:tanimizu-nos:20151123110814j:plain

線路の上を歩くこともできるのでちょっとしたスタンドバイミーごっこもできます。笑

f:id:tanimizu-nos:20151123110816j:plain

SLもたくさんありました。だいたいは小さな子どもたちに占領されていましたが。笑f:id:tanimizu-nos:20151123110817j:plain
はるかちゃんとSL。いいですねー。いいです。

そこからさらに階段を降りていくと、新幹線の車両が!f:id:tanimizu-nos:20151123110819j:plain

新幹線はやっぱりこの車両やろー!ってことでテンションMAXなわたし。f:id:tanimizu-nos:20151123110820j:plain
テリーマンごっこもできますよ!しませんでしたが。笑

もちろん車両の中にも入れます。
昔の新幹線てこんな席やったなーと懐かしい気持ちになりました。f:id:tanimizu-nos:20151123110818j:plain
今もこういう車両は走ってるんかな?めっきりのぞみばかりに乗るようになってしまったのでわからない。こだまはこんな感じなんでしょうか?

やっと空いてるSLを見つけたので機関室に乗り込みました。f:id:tanimizu-nos:20151123110821j:plain
が、すぐに子どもが問答無用で乗り込んできたので降りました。笑 子どもはそうやって楽しむのがいい!

そんなわけで100円分以上に楽しんで青梅鉄道公園をあとにしました。f:id:tanimizu-nos:20151123110822j:plain
ちなみにここにはネコ駅長というのがいるらしいんですが、この時は巡回中ということで会えませんでした。ヒキの弱さがすごい。笑

公益財団法人 東日本鉄道文化財団

ネコネコ言ってる2人を無視しながら駅の方へ戻っていると、前回最後に2人がネコのようになっていたお店の前でネコを発見!f:id:tanimizu-nos:20151123110823j:plain
念願のネコにテンションマックスの2人でしたが、近づくと逃げそうな気配マックスだったのでこれ以上近づかず呆然と眺めているだけでした。笑

ネコと別れるとちょうどお昼時だったので、「夏への扉」というカレーが売りの喫茶店へ入ってお昼ご飯を食べることに。f:id:tanimizu-nos:20151123110824j:plain入った時は少し込み合っていたので入り口近くの席にいたんですが、空いてきたときに「良ければ奥のテーブル席へどうぞ」と通してくれたのでお言葉に甘えてそちらへ移動。

奥は部屋になっていて、窓を除けば眼下に青梅線が走るという素敵な風景を楽しめます。f:id:tanimizu-nos:20151123110825j:plain

夏っぽさ全開の部屋。はるかちゃんがジブリに出てきそうな雰囲気を放っておりました。笑

f:id:tanimizu-nos:20151123110826j:plain

f:id:tanimizu-nos:20151123110827j:plain

カレーを待ちながら談笑。f:id:tanimizu-nos:20151123110828j:plain

してるかと思いきや寝る2人。f:id:tanimizu-nos:20151123110829j:plain
そんなに集合早くなかったけどな。笑
でもここのスペースは気持ちよすぎて眠くなる気持ちもわかります。

そんな風にうとうとしているとついにカレーが登場!うまそう!f:id:tanimizu-nos:20151123110830j:plain
玉ねぎをじっくり2日かけて煮込んだカレーなんだそうです。肉も野菜もたっぷりゴロゴロ入ってて優しい味でした。夏のカレーって感じです。

f:id:tanimizu-nos:20151123110831j:plain

f:id:tanimizu-nos:20151123110832j:plain
2人も満足だったようで何より。しかし綺麗に食べるな。笑

せっかくなのでお店の前で記念撮影。f:id:tanimizu-nos:20151123110833j:plain

そして我々は青梅線に乗り込んで次の目的地へ向かうのでした。f:id:tanimizu-nos:20151123110834j:plain
しかしよく寝るな。やっぱり2人の方がネコっぽい。

というわけで次回へ続く。

 

次回はこちら!

 

他のブログもご覧になりたい方はこちらのリンク集からどうぞ!