ブラタニヤン「#3 青梅・奥多摩」②。
お久しぶりです、たにやんです。
相変わらずバタバタと遊びほうけておりまして、やっとこさブラタニヤンを更新です。どんだけ間隔空いてんねんと思われる方もいらっしゃいますでしょうが、堪えてご覧いただければと思います。笑
前回までをご覧になりたい方は下記リンクからどうぞ!
前回ネコを探しているうちに終わり、結局見つからず終いだったわたしたちは、次の目的地のここへやってまいりました。
JR東日本が経営する、青梅鉄道公園です。正直ほとんど下調べもしていなかったんですが、入場料100円やしってことでとりあえず入ってみた。
JRの鉄道の歴史が書かれた展示や、その列車で使われていたパーツの展示などがありました。
外に出てみると、昔実際に使われていた車両がたくさん。
こちらは昔青梅線で使われていた車両ですね。渋い。
線路の上を歩くこともできるのでちょっとしたスタンドバイミーごっこもできます。笑
SLもたくさんありました。だいたいは小さな子どもたちに占領されていましたが。笑
はるかちゃんとSL。いいですねー。いいです。
そこからさらに階段を降りていくと、新幹線の車両が!
新幹線はやっぱりこの車両やろー!ってことでテンションMAXなわたし。
テリーマンごっこもできますよ!しませんでしたが。笑
もちろん車両の中にも入れます。
昔の新幹線てこんな席やったなーと懐かしい気持ちになりました。
今もこういう車両は走ってるんかな?めっきりのぞみばかりに乗るようになってしまったのでわからない。こだまはこんな感じなんでしょうか?
やっと空いてるSLを見つけたので機関室に乗り込みました。
が、すぐに子どもが問答無用で乗り込んできたので降りました。笑 子どもはそうやって楽しむのがいい!
そんなわけで100円分以上に楽しんで青梅鉄道公園をあとにしました。
ちなみにここにはネコ駅長というのがいるらしいんですが、この時は巡回中ということで会えませんでした。ヒキの弱さがすごい。笑
ネコネコ言ってる2人を無視しながら駅の方へ戻っていると、前回最後に2人がネコのようになっていたお店の前でネコを発見!
念願のネコにテンションマックスの2人でしたが、近づくと逃げそうな気配マックスだったのでこれ以上近づかず呆然と眺めているだけでした。笑
ネコと別れるとちょうどお昼時だったので、「夏への扉」というカレーが売りの喫茶店へ入ってお昼ご飯を食べることに。入った時は少し込み合っていたので入り口近くの席にいたんですが、空いてきたときに「良ければ奥のテーブル席へどうぞ」と通してくれたのでお言葉に甘えてそちらへ移動。
奥は部屋になっていて、窓を除けば眼下に青梅線が走るという素敵な風景を楽しめます。
夏っぽさ全開の部屋。はるかちゃんがジブリに出てきそうな雰囲気を放っておりました。笑
カレーを待ちながら談笑。
してるかと思いきや寝る2人。
そんなに集合早くなかったけどな。笑
でもここのスペースは気持ちよすぎて眠くなる気持ちもわかります。
そんな風にうとうとしているとついにカレーが登場!うまそう!
玉ねぎをじっくり2日かけて煮込んだカレーなんだそうです。肉も野菜もたっぷりゴロゴロ入ってて優しい味でした。夏のカレーって感じです。
2人も満足だったようで何より。しかし綺麗に食べるな。笑
せっかくなのでお店の前で記念撮影。
そして我々は青梅線に乗り込んで次の目的地へ向かうのでした。
しかしよく寝るな。やっぱり2人の方がネコっぽい。
というわけで次回へ続く。
次回はこちら!
他のブログもご覧になりたい方はこちらのリンク集からどうぞ!