読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラタニヤン

Nikon D810とわたしのブラブラブログ。

ほぼ日手帳を買いにTOBICHIに行ってきた話。

単発ブログ

こんにちは、今日は普通の日記的なブログです。
青山辺りに用があったもののサクっと用を済ませてしまい、そのまま帰るのももったいないなと考えたものの今日は平日。昼間っから何かやってるわけがない。でも待てよ、9月1日?ほぼ日手帳の発売日ではないか!ということに気づいてすぐ近くのTOBICHIに行ってきました。

TOBICHIとは、糸井重里さんのウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」のお店であり、ギャラリーでもある小さなスペース。この間は映画「海街diary」の写真展もやってましたね。行ってないけど。

小学生の頃からの糸井さんファンとしては行ってみたいと思っていたのがこのTOBICHI。なかなか行く機会がなく今日に至っていたんですが、ついに上記のような思いつきで行ってきたわけです。

南青山根津美術館から青山墓地方面へトコトコと歩くとすぐに見つかりました。
f:id:tanimizu-nos:20150901164643j:plain
糸井さんおらんかなー?なんて思ったもののいるはずもなく、イケメンの外国人スタッフさんがいらっしゃいました。あんだけのイケメンやし、もしかしたらなんかすごい人なのかもしれない。

TOBICHIに入ってすぐ目に飛び込んで来たのはそのイケメン外国人スタッフさんなんですが、その次に目に飛び込んできたのがこちら。
f:id:tanimizu-nos:20150901164633j:plain
どーせーいーさーん!
MOTHER2と3で登場するマスコット的存在のどせいさん。わたしはこいつが好きで好きで仕方なくて男のくせに小さなぬいぐるみを2つも持っているほどです。自分の家が広ければでかいどせいさんも欲しいほど。MOTHERが好きというよりどせいさんが好きと言っても過言ではありません。そんなわけでここでテンションも一気に上がりました。

すぐ横の棚にはいろんなタイプのほぼ日手帳の本体がずらり。
f:id:tanimizu-nos:20150901164637j:plain
月曜日始まりのものと日曜日始まりのものがあるんですね。細かいニーズにも応えるほぼ日。

その隣の棚がこちら。
f:id:tanimizu-nos:20150901164621j:plain
出ましたカレーの恩返し。ほぼ日が作ったカレースパイスですね。糸井さんがTwitterでよく宣伝してます。カレーを作ったときの仕上げにこれを入れるとおいしくなるんだそうです。カレー以外にかけてもいけるんだそうです。

さらに隣の棚にはストールや腹巻などの小物が置いてありました。
f:id:tanimizu-nos:20150901164618j:plain
この辺りの製品も糸井さんがよく宣伝してますね。そこそこいい値段するわけやしもうちょいパッケージにこだわって欲しかったかなという気がしないでもない。笑 そこにかかるコストを抑えてよりよい素材で製品を作ったということなんでしょうか。そういや糸井さんもそんなこと言ってたような気がする。

そしてついに来ましたほぼ日手帳のカバーのコーナー。
f:id:tanimizu-nos:20150901164627j:plain
他にもたっくさんカバーがあったんですが、もう正直ここにしか目がいきませんでした。笑 どせいさんにネスにポーラが最高。カバーはMOTHER2の登場人物たちのドット絵バージョンとどせいさんの住む谷サターンバレーバージョン。どちらも最高ですね。

その下にはほぼ日手帳のWEEKSがありました。
f:id:tanimizu-nos:20150901164624j:plain
上のオリジナルサイズよりは少し小さめで薄く、見開きで1週間になっているタイプです。取り回しの良さが売りのモデルですね。常に持ち歩くような人にはこちらがいいのかも。
f:id:tanimizu-nos:20150901164630j:plain
WEEKSの方にはどせいさんバージョンがありました。これも素敵すぎる。

一番奥に行くと、ほぼ日手帳ができた2001年からの歴史のコーナーがあります。
f:id:tanimizu-nos:20150901164611j:plain
すべて手にとって中を見ることができました。15年間、作っては改良し、作っては改良しというのを繰り返してきたんだなということを感じられるコーナーです。

その下にあったのがこちら。ティッシュシェル。
f:id:tanimizu-nos:20150901164615j:plain
ティッシュカバーですね。ポケットティッシュがくしゃくしゃにならないようにつけるもの(言わんでもわかるか。笑)で、iPhoneのカバーなんかでもよく使われてるシリコンでできています。何度も何度も使うものやし、形が崩れない上に洗いやすいシリコンで作ってるのはとても理にかなってる。すごいぜ糸井さん。

 

こんな感じで小さなスペースでの展示ではありましたが、色んな製品が置かれてあるのであっという間に時間が過ぎちゃってたりいろんなものを買っちゃってたりするかも知れませんね。女性の方なんかは特に。ええもんありますもん。
ほぼ日の製品は、ほぼ毎日使うようなものやからこそ細かくこだわって、でもやりすぎないように作ってるように感じました。当たり前のことを当たり前に、そしてシンプルに、という考えなんでしょうか。素敵っす。なんてことを考えながら帰りました。
f:id:tanimizu-nos:20150901164640j:plain
バイバイどせいさん

 

え?あんたは何も買わなかったのかって?
ばっちりほぼ日手帳を買って帰りましたよ。笑 さーてどんな感じで使おっかなー?ふふ
f:id:tanimizu-nos:20150901164648j:plain
というわけで今回はここまで。今回のブログの写真はいつもと違ってすべてiPhoneで撮影したものです。念のため。

ではまた次回のブログでお会いしましょう。ばーいせんきゅう!

www.1101.com

まだまだお暇な方はこちらも読んでってくださいね。

 

トピック「手帳」について。